2007年12月13日木曜日

魔術とタロット占い

タロット占いというのは魔術と深いかかわりがあります。
タロットで特徴的なのは絵ですが、
人はそのカードを見て、意味を知ったとき、その中にあるイメージをとっさに頭の中でぱっと拡げます。
そうすることで、ある程度未来を自分でつくりあげてしまう部分があるのです。

それは怖い面でもあれば、素晴らしい面でもあります。

ただ、怖い絵のイラスト「死」などがでたときに、
それはほんとうにイメージの通りの怖いカードだというのではなく、
消去して再生していく明るくポジティブな面を教えてあげるのが、占い師の役目だと思います。

いたずらに一般的に怖い絵のカードを怖がるのではなく、
ちゃんとした意味と、どうすれば良くなるかをちゃんとつけくわえてあげること。
それが大切だと思っています。

0 件のコメント: